2005年11月10日

11月10日の呑み。

今週はまるまる大分出張。

必然的に毎晩呑み。

仕事で付き合いのある同業他社のみんなが集まってくれました。


大分で頑張ってる3社の若手社員5人。

いろんなしがらみのある業界なので、

それぞれの会社同士、部長・課長クラスくらいまでは、

仲が悪かったりいろんな場面で牽制しあったりしているんですが、

ボクらと同じ世代(30代半ばくらいまで)の人間にはそれがよくわからない。

身をもって体験してないからねぇ。


こういう状況って、

ひと昔前のサッカー日本代表の韓国コンプレックスみたいだなぁ、と思う。


ボクらは昔のことよくわかんないから、

今の自分たちと自分たちのやり方を信じるしかない。

それで結果が出ると信じている。


サッカー日本代表も、韓国に全く勝てない時期があったけど、

カズやラモスが現れて、

「昔は関係ない。今の自分の力を信じるんだ」

というメンタリティと確かな技術力で

立場が逆転するくらい対等に渡り合えるようになった。



ボクらは、かなり右肩下がりな自分たちの事業の未来を不安視していて、

新しいコト、やりたいコトに会社の垣根を越えて取り組んで、

みんながハッピーになれるようにしたいという夢を持っている。

たまたまボクのいるポジションが九州でのまとめ役みたいになってるし、

彼らと一緒にもっとオモシロいコトをやれないかな、といつも思う。


今までの考え方・やり方でやっても無理なんだから、

新しい世代にやらせろよ、と。



一度足を突っ込んでしまった場所、

自分がいる間はそこをより良くしたいと常にボクは考えている。

(自分が居心地がよくなるようにしてるだけっちゅー話もあるが)

その時に一緒にやれる仲間がこの人たちなら、きっと面白いだろうな。

今日は大分のみんなだけだったけど、

九州各地に同じコトを考えている仲間がいる。

いつか、彼らとデカイことが出来るかも、と考えると

ちょっとだけワクワクする。


そんなコトをみんなで話しながら呑んでたら、

12時を過ぎてました。



誕生日おめでとう。オレ。




と、ここまで勢いで書いてみてやっぱり脈絡がないのが

ボクの日記だったりするわけだが。



posted by natsuaki at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。