2006年04月09日

反省だけならサルでも出来る。

さぉりさんの四葉のクローバー.jpg 今日は娘とおるすばん。

奥さんが結婚式に出席するので、朝からおでかけ。

奥さんと奥さんのトモダチを結婚式場まで送ってから

娘とふたりでおうちでおるすばん。

朝録画しておいた子ども番組を見ながら、おやつを食べる娘。

その横でケータイをいじるボク。


お昼ごはんは、ボクが作った味噌煮込みうどん。

「ママが『なんでも』好きなもの食べていいって言ってたよ。

 どこかお出かけする?」

と聞くボクに、

「おうちでいいよ。パパ何かつくってー。」と娘。

いつもみたいに具だくさんではない、

ちょっと麺が多めの(そしてちょっと辛かった)うどんを

「おいしいよ」とおりこうさんに食べる娘。

服にスープが飛んだりしちゃいけないと思って、

エプロンをさせて、そのことばっかり気にしてるボク。


お昼ごはんを食べて、「何して遊ぼうか?」と聞くと、

「絵本読む。」と娘。

一緒に読もうと思ったら、ひとりで読むというので、

またその横でケータイいじるボク・・・。



しばらくすると、娘が本を読むのをやめてしまった。


「ママがいい・・・」


泣き出す娘。








きっと、ふたりでテレビを見たかったんだよね。

きっと、楽しくお話ししながらごはん食べたかったんだよね。

きっと、ホントは、絵本もいっしょに読みたかったんだよね。


きっと・・・ボクは全然娘のコトを見てなかった。

娘をひとりぼっちにさせてしまった。



娘に謝った。

そして、ふたりで話して、

娘が行きたいと言った、ボクの実家へおでかけ。


車の中でいっしょに歌を歌ったり、周りの景色の話をしたり、

楽しそうにボクの両親と話す娘を見て、少しだけほっとした。





反省だけならサルでも出来る。

もう二度と彼女をひとりにさせないように。

帰り道、遊び疲れて後部座席で眠る娘の寝顔に、そう誓った。

人参を洗う。.jpg






posted by natsuaki at 21:28| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、泣けるねぇ。いい話やねぇ。子供は言わないけど、なんでもわかってんだよねぇ。いやぁ、いい話やねぇ(T_T)

Posted by hee at 2006年04月13日 19:47
>heeさん
子どもは何でもわかってます。お見通しです。
ボクはすぐいろんなコト忘れるんで、書き留めとこうと思って。

Posted by natsuaki at 2006年04月14日 09:53
すごくいい話。ちょっと感動しました。

ウチのダンナ様のもっとうは、「本気で子供と付き合う」です。遊ぶのも本気、絵本読むのも本気(ウチの実家では本気で絵本読むのが恥ずかしいらしく、絵本は読みませんが)、怒るのも本気でさっぱりあっさり。
本人もかなりあっさりさっぱりな人なんですが、子供もあっさり、さっぱり。子供の目はごまかせません。

あっコメントありがとうございました。
また時々お邪魔します(^^)

Posted by ヘブン at 2006年04月17日 13:36
>ヘブンさん
ようこそ。はじめまして。
「本気で子どもと付き合う」ってのは大事ですよねー。
すぐ見透かされてしまいます。反省。

これからもよろしくお願いします。

Posted by natsuaki at 2006年04月17日 15:55
子供に教えられるんだよねぇ。
Posted by ワタナベコウジ at 2006年04月20日 08:23
>ワタナベコウジさん
いや、マジで教えられてます。ウチの子はかなり鋭いと思うんですよ。
両親が突っ込みドコロ満載ってのもあると思いますが・・・。

Posted by natsuaki at 2006年04月20日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。