2006年04月12日

日本放送協会。

また不祥事が発覚しましたねー。NHK。


1700万円にも及ぶ横領。

しかも、いろんな問題の発端になった前回の横領事件発覚後も

ずーっとやってたんだと。このプロデューサー。

ありえんすね。



しかも、それを謝罪した直後に

会長が受信料の義務化を検討とか言い出すシマツ。


これって、たとえば

鉄道会社や航空会社が大きな事故起こした直後に

『経営が苦しくなるんで運賃値上げします』

って言ってるようなモノじゃないっすか?

フツーの常識じゃ考えられまっせーん!




NHKがまずやるべきコトは、

「経営が苦しいんだから受信料いい加減に払ってよ〜。

 つか、払え!ゴルァ!!」

と言うことではなくて、

社内の体質改善を行って

「これだけキチンと生まれ変わりました。見て下さい。」

と謙虚に言い続けることじゃないですか?

罰則とか義務化とか言う前にさー。


キチンとしてる姿をみんなが見て、納得すれば、

言われなくても、受信料払うでしょ。

その時点で、世論が「NHK、変わったね」って言ってれば

義務化でも罰則化でもやればいいよ。


どんなに「頑張った!」って言っても、

判断するのは他人だよ。NHKさん。





そんなコトを思いましたよ。珍しく。





ちなみに、こんなブログもどーぞ。

『きっこのブログ』 4月12日



posted by natsuaki at 23:03| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらぁ・・・世間から隔離されている間に、またこんなコトが起きてたんですねぇ・・・。

NHKってヤツは、そろそろ潰れてもいいんじゃないかと思うのです。
Posted by ノスケ at 2006年04月16日 21:02
>ノスケさん
潰れろっちゅーか、組織の仕組みとか成り立ちをもう少しなんとかしないと
絶対みんな受信料払いたくないと思う。

払いたくないと思ってるのに有無を言わさず払わないといけないってのがマズいよね。

Posted by natsuaki at 2006年04月17日 11:54
お!ひさしぶりです。ご無沙汰です。最近の記事、私的には結構面白くてずーっと見てました。

で、一番に飛びついたのがこのNHKネタ。

酷い話ですな・・・。

でも、朝の連続テレビ小説や「ピタゴラスイッチ」を見ている私は、まじめに受信料を支払っています(汗)
・・・で、そんな話はさておき、NHKの現場サイドの苦労は半端じゃないでしょうね・・・。昨年の12月の某映像コンテストでNHKの方から様々なアドバイスを頂きました。番組を真剣に考えているPもいるのに、一方では悪事を働く奴もいる・・・。一般企業にもいえる話ですが、世の中おかしいですよねぇ・・・。

Posted by くるみ at 2006年04月20日 00:10
>くるみさん
おお。見てくれてたのね。
最近どんよりしてるんですが、ボチボチやっていきますぜー。

ところでNHKの話ですが、やっぱり可能性としてはどこの会社にもあると思うんよね。
でも、その不祥事が起こったときにどういう対応を取れるか、
これでその会社の評価が決まるんだと思う。

会社も一個人も「過失は認めて謝罪して、キチンと更生する」ってのが大事だと。

あ、一個人ってのはオレの事でもあるんだが・・・(笑)。


Posted by natsuaki at 2006年04月20日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。