2006年05月05日

いちご自給自足。

朝摘みのいちごは新鮮で美味しい!!

イチゴ畑.jpg

ボクの実家には、両親がやってる畑があって、

野菜を中心にいろんなものを作ってるんですが、

いちごも自分たちで作ってます。

そこで、着替えもそこそこに娘と一緒に朝食で食べるいちごを採りました。

タ家のイチゴ.jpg こんな感じ。


で、


イチゴゥ給ゥ足.jpg 食卓に並んだいちご。



福岡には、『とよのか』や『あまおう』など

全国的にも有名なブランドのいちごがありますが、

実家のいちごは、いろんな苗の掛け合わせらしく

いわば【新種】なんだそうです。(むしろ雑種か?笑。)

大きさも不ぞろいだし、ゴツゴツしてて見てくれは少し悪いですが、

じゅうぶん甘いいちごでした。


娘も朝からテンション高かった(笑)



ところで、この畑にはえんどう豆もあります。

背丈より高いえんどう豆.jpg

去年の秋にお隣のAくんと大根掘りに来た時

ふたりで種まきをしたえんどう豆。

自分の背丈よりも高くなってるので、

娘もびっくり!!


えんどう豆.jpg

まだこの時には実が入っていませんでしたが、

2週間後くらいにはこの房の中にいわゆる(お豆)が入るのだそう。

また収穫に来ないといけないねーと話した、

こどもの日の朝でした。




posted by natsuaki at 22:59| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。