2006年07月08日

はじめての包丁。

娘とふたりでボクの実家へ。

奥さんがおでかけなので、

ふたりでボクの実家に夏野菜の収穫にやってきました。

娘は畑仕事がホントに好きみたいで、

「ばあちゃんちに野菜採りに行くよー」と誘うと、

ほとんどの場合、喜んでついてきます。


そしてこの日は、おばあちゃんに教わって

自分が畑で収穫したきゅうりを、

はじめて包丁を使って切りました。

おうちにいると、ママが心配性なので

なかなか刃物を持たせてくれませんが、

田舎のばあちゃんだと、その辺はお構いなし。

「いいくさ。もう大丈夫。」

のひと言でオッケーです。

ボクもそう育てられたので、そっちのクチです(笑)。


娘も自分なりに気をつけながら、

頑張ってきゅうり2本をひと口大に切りました。

2006.07.08 おてつだい.jpg  2006.07.08 切ったきゅうり.jpg

やればできるんです。もう年長さんですからね。



切ったきゅうりは浅漬けにして晩ごはんに登場。

やっぱり、自分で頑張ったんで、

美味しかったようです。

いつもよりたくさん食べてました。

posted by natsuaki at 21:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22336242

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。